2007年04月21日

和楽器とコラボ♪

和楽器が好きです。
東儀秀樹さんの越天楽を聴いてから、古典曲を編曲して現代風(?)にした曲が好きです。

和楽器っていいなって思います(^_^


今度はオーボエ奏者の宮本文昭さんのCD「宮本文昭 ジャポネスク」を聴きました♪

これも越天楽を編曲して、しかもオーボエで演奏しているんですよ。


オーボエって意外と簡単に和楽器に馴染みます。
多分、音が篳篥に似ているせいだと思います。


越天楽のオーボエ版もなかなかでしたが、一番好きなのは「雪月花」という曲です。

メロディが凄く日本的で、箏のサラサラという音と、鼓の音が綺麗でした。



「水おどる」という曲も良かったです。

この曲は箏の独奏から入るのですが、これがほんとに綺麗!!
水の繊細な動きとかを描写している感じです☆

曲が盛り上がるに連れて楽器の種類が増えてきます。
箏+鼓+篳篥+オーボエ

大体こんな感じ。
オーボエが和楽器の中に乱入(?)しているように見えますが、実はオーボエが一番引き立ってます。
決して浮いているわけではありません。
むしろオーボエを装飾する為に他の和楽器の音がある、というイメージです。


以前紹介した東儀秀樹さんのCDとはちょっと違った感じでした。

東儀さんの曲の場合は「あくまでも雅楽」ですが、宮本文昭さんのほうは「オーボエで日本の曲を」という感じで、

東儀さんの曲は
・音は古典的
・曲は現代的

宮本さんの曲は
・音は日本的な中に+オーボエ
・曲は準古典的


でもどちらも古臭い感じはしませんでした。
宮本さんのCDで良かった所は、雅楽の楽器に限らず、尺八や三味線・箏など、良いものは何でも使っているという点ですね。


オーボエが和楽器にここまでマッチするとは思いませんでした。
何でも破格してみるものですね(?!)


和楽器にはいろんな可能性があるんだなって思いました。
オーボエも大好きです。


和楽器と西欧の楽器のコラボはいろんな発見があって面白いです。
機会があったら聴いてみてくださいね♪
posted by 真禅寺忍月 at 13:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(15) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

生誕41周年記念!!+一日・・
Excerpt: 東儀秀樹さんのCD感想。
Weblog: 言 霊 集 -kotodama-
Tracked: 2007-04-21 15:33

東儀さん
Excerpt: 雅楽の東儀さんがバイオリンニストと一緒に演奏した「リプトン」の宣伝のあの曲名...雅楽の東儀さんがバイオリンニストと一緒に演奏した「リプトン」の宣伝のあの曲名ってなんですか?(続きを読む) 東儀秀樹..
Weblog: 吾輩も主婦である!
Tracked: 2007-06-04 21:23

東儀さん 関連情報 最新画像
Excerpt: ■18歳未満閲覧禁止■ ■極秘洗脳■悪用禁止! どんなに美しい女性でも、たった1つの質問でセックスできる「超洗脳プログラム」 どんなに美しい女..
Weblog: My First JUGEM!
Tracked: 2007-06-05 13:45

東儀さんがすき☆
Excerpt: 最近ニュース --6/5羽田健太郎さん JAPAN復活 機動戦士ガンダムOO 虫歯予防デー 追悼曲 コロンビア戦 河合美智子 ハニカミ王子 オッパッピー ハレルヤチャンス 東儀さん ゲツヨル 年金記録..
Weblog: なんでもありの情報屋☆
Tracked: 2007-06-05 15:14

東儀さんetc...
Excerpt: 最近ニュース --6/5羽田健太郎さん JAPAN復活 機動戦士ガンダムOO 虫歯予防デー 追悼曲 コロンビア戦 河合美智子 ハニカミ王子 オッパッピー ハレルヤチャンス 東儀さん ゲツヨル 年金記録..
Weblog: LOVE♡PLEASE
Tracked: 2007-06-05 19:29


Excerpt:  民謡用にお薦めです。・ 野毛の和楽器屋さん・[フュージョン][Live映像]上妻宏光・頭痛いんですけど。テストなんですけど。・和楽器のご紹介・和楽器占い・お正月は和楽器・和楽器占い・ 和楽器と和合唱..
Weblog: 和楽器の感想
Tracked: 2007-07-21 03:05

楽器が面白いかも
Excerpt: 西洋音楽の楽器と比較すると、音が小さい。これは、西洋音楽が、コンサートホールのような広い空間で演奏するために大音量を要求され、そのために、音色など他の要素を犠牲にしても大きな音が出るような工夫がなされ..
Weblog: 楽器が面白いかも
Tracked: 2007-07-30 04:55

尺八の思い入れ
Excerpt: 尺八は本来、竹の根の部分を使いますが、数が限られているうえ大きさが一定でないので音程を安定させることは大変困難で、値段も高価にならざるを得ませんでした。そこでリコーダーなどに使われる楓材が選ばれました..
Weblog: 和楽器の感想
Tracked: 2007-08-01 20:29

三味線の1日
Excerpt: お弁当包み用に購入しました。サイズはもちろんのこと、落ち着いた色味なのでステンレスや黒〜茶色のお弁当箱との相性も良く、シックに決まります。ハデハデではないけどさり気なくミッキー柄なのが嬉しい。「和風な..
Weblog: 和楽器の感想
Tracked: 2007-08-01 23:29

二巾 丹後ちりめん 友仙ふろしき 宵待ち桜
Excerpt: (風呂敷サイズ:約68cm/風呂敷素材:レーヨン100%)商品の拡大画像を見るにはここをクリック送料は、どれだけ買っても1回のご注文なら全国一律500円。5250円以上お買い上げで送料半額250円。ふ..
Weblog: 和楽器がいっぱい
Tracked: 2007-08-10 08:14

楽器が面白いかも
Excerpt: 西洋音楽の楽器と比較すると、音が小さい。これは、西洋音楽が、コンサートホールのような広い空間で演奏するために大音量を要求され、そのために、音色など他の要素を犠牲にしても大きな音が出るような工夫がなされ..
Weblog: 楽器が面白いかも
Tracked: 2007-08-16 10:05

三味線を極める
Excerpt: ・こーぐーまーおーいしー・愛知県音楽教室情報一覧?・ 野毛の和楽器屋さん・和楽器とコラボ♪・調子笛(琴、他用)・スズキオリジナル篠笛 銀鈴・ゼンオン 締太鼓 M-116・ゼンオン 締太鼓 M-111・..
Weblog: 和楽器の感想
Tracked: 2007-08-16 21:54

ゼンオン 笛袋
Excerpt: ■1から13本調子まで対応・・和楽器とコラボ♪・和楽器のご紹介・スーパー和楽器LIVE・和楽器占い・和楽器のご紹介・ 七和小和楽器体験の日:児童が和楽器に挑戦 ほら、音が出たよ−−桑名 /三重・内川実..
Weblog: 和楽器をたくさん集めました
Tracked: 2007-08-17 18:35

◆ヤマハ 一尺八寸管セット 竹管中級タイプ
Excerpt: 鶴の巣籠)・教本☆尺八本体のみをお探しの方はこちらからどうぞ!・・平成19年度都山流尺八楽演奏会・和
Weblog: 和楽器をたくさん集めました
Tracked: 2007-09-07 11:48

ピアノソロ 上級 ピアノコレクションズ フ
Excerpt: お勧めできます。FF VIIをプレイしたことが無い方でも「この曲、いい!」と思える曲沢山入っていると思います。難易度上級となっていますが、人気のあるティファ、エアリスのテーマはバイエル終了程度でも十分..
Weblog:
Tracked: 2008-02-07 11:12
×

