2007年08月03日

ぴあのピア

BS2の「ぴあのピア」という番組。最近知ったのですが、こんな番組があったならもっと早く気付けば良かったと後悔します・・。


番組HP↓
http://www.nhk.or.jp/pianopia/


ピアノの先生と話していたら、こんな番組があるよと紹介されたのがこれです。
もしかしたら近いうちにドビュッシーも登場するんじゃないかという話です♪・・・毎日チェックしていればきっといつかドビュッシーにも出会えるでしょうね。


今はリストの曲を中心に放送しているようです。

暇があるごとに見てみようと思いますハートたち(複数ハート)





話は飛びますが、萬斎さんの「国盗人」について。
かなり盛り上がってるようです。お客さんの反応も良いようですし。
聞くところによると、観ていて面白い演劇になっているそうです。

萬斎さんのリチャード三世・・・。
劇場に行ってその空気を体感したかったです!

ということで、8月10日放送の「芸術劇場」で国盗人をしっかり観させていただこうとおもいますぴかぴか(新しい)


でもやっぱり、劇場の臨場感は欲しいなあ・・。

舞台は時の花、です。



posted by 真禅寺忍月 at 09:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
ドビュッシー特集、やるといいですね!

8月14日の放送に出演するイム・ドンヒョクは、2005年のショパンコンクールで兄のドンミンと共に3位入賞をしたんですよ〜♪
(兄弟で同位入賞って信じられませんよねw)

私好みの演奏をする方なので、見られたら是非観てください〜!


芸術劇場、今放送中でしょうか…?もう終わったかな。
エンジョイしてください☆
Posted by 如月 愛 at 2007年08月10日 22:07
>愛さん
コメントどうもです!

リスト特集、リストの色々なエピソードが分かってとても興味深かったです。

この人はこんな信念をもっていたんだ〜
とか
教育者としても偉大だったんだ!

などなど。感想色々です。
リスト音楽大学があるなんて知りませんでした(汗
ピアノ演奏も素敵ですしね。14日の放送も是非見たいと思います♪


萬斎さんの「国盗人」中々面白かったです。
狂言役者と現代劇役者が共演しているのに違和感を感じない。
演技も素晴らしいし、上手い所で笑いも取る。

色んな意味で萬斎さんらしい作品でした。
Posted by 真禅寺 at 2007年08月11日 06:56
私も国立リスト音楽院があると知ったときは驚きましたよー!
でも今は私にとって身近な存在になりました!
それは何故かと言うと、私の応援している新人ピアニストの長富彩ちゃんがそこで勉強をしているからです♪
(私のHPにリンクが貼ってあるので是非行ってみてください☆)
かなり素敵な学校です!
いつかハンガリー旅行に行くときには必ず訪れたいですッ!(←夢)


ほ〜、なるほど!
新旧の芸術が上手くミックスされてるんですね。
『行列のできる法律相談所』の橋本弁護士のパクりになってしまいますが、
まさに萬斎さんは「芸能に新しい風を吹き込む風雲児」ですね(*´▽`)
Posted by 如月 愛 at 2007年08月11日 20:26
>>愛さん
長富彩さんが通ってるのですか!ちょっと羨ましいですね♪
リスト音楽院、ぴあのピアでも映像が流れましたが、歴史を感じる建物で、とても綺麗でした。リストの銅像もどこかにあるのかな。
ハンガリー旅行、私も行きたいなぁぁ。

>萬斎さん
確かにそうですねぇ(笑)
周りがやらないことをやってしまいますからね。(良い意味で
伝統の形式としてはやらないこと・やってはいけないことを敢えてやることによって、伝統の本質・在り方を見つめ直すことが出来るそうです。(萬斎さん・談)
発展はするけれど源泉に帰依する。やっぱり伝統って素晴らしいですね♪
Posted by 真禅寺 at 2007年08月12日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-06 07:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。