2008年05月23日

難儀と感じるは言語力不足の所為なのか

お久しぶりです。

なんだか・・風を引いてしまったようです真禅寺。
此処一週間、ずっと体調が悪くて散々でした。定期テストもあったのに(爆
テストは気力尽きそうになりながら根性でなんとか乗り越えました。
ほんとは問題文読みながら頭がふらふらする度に「嗚呼、病院行きてぇ!!」と心の中で叫んでいたけれど。

最近体調が優れません。困りますほんとに。
特に耳鼻咽頭系が弱い。
不摂生してるつもりは・・・あまりないのですが。
体力ないのかな〜。体力はそれなりにあると思って生きてんだけどな・・。


で、今日やっと行きました。病院。
頭痛と眩暈を訴えに行って来ました。

一応検査したけれど異常なし。
鎮痛剤を貰って帰ってきました。





最近思うのです。つくづく「ことば」って難しいな、と。
頭痛を説明するのとか、耳の違和感を説明するのとか、感覚をことばにするって難しい。
正直、何て言ったらいいのか分からない。

ありきたりな表現じゃ上手く言い当てられないし、
文学的すぎても伝わらないだけ。

この不快感、あるいは痛みを伝えるにはどうしたらいいのか。いつもあくせくします。


特に耳。
耳鳴りとかどう表現したらいいんだろうって思う。そのたいろいろ

相手がその感覚を経験したことがあればなんとなく伝わるかもしれないけど、相手にとって全く未経験の感覚を説明するってさ、無謀だよね?
だってそんな感覚は相手にとってはまったく未知の世界だ。

想像するのも難しいだろうに、言葉で説明されただけでそこから医学的に診断するなんて・・・如何なものか。

まあ、だからMRIとかCTといった「機械」を使うわけで、そういう「証拠」から具体的に診断するわけなのですが。


でも、それだけじゃ分からないものも沢山あるし、何もわからないと患者としても腑に落ちない。
だから「感覚の説明が伝わること」って必要だと思うわけで。



不定愁訴外来って案外必要かなって思います。。





余談:
なんだかんだで真禅寺はCTやらMRIを経験したことがあるのですが、
えー、とくにMRですかね。

・・・微分されてるのがようく分かります(爆)

いやわかんないけど!(どっち)
でもMRIって撮影するとき大きな音が鳴るのですが、その音がなんだか・・微分の効果音のように聞こえてしまって(私だけ?・・だろうな)

そして写真をみるとまさに自分の微分画像!笑
感動しますよv

posted by 真禅寺忍月 at 22:05| ☀| Comment(12) | TrackBack(4) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

謹賀新年

少々遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします*


嗚呼・・・冬休みが終わる・・・!!!
posted by 真禅寺忍月 at 06:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

開き直るか否か。それが問題だ

今日は箏曲部で大会の反省会がありました。


入賞できたという事もあり盛り上がりました。

修学旅行の直後が大会というハードな日程の中、最優秀賞を逃した最大の原因はやはり練習量かなという話に落ち着きました(苦笑)。


血液型の話になった時、後輩に真禅寺の血液型は何だと思うか聞いてみたら

異口同音。

みんな口を揃えてA型と言いました。

二年も四人中三人はAだと言い張る(笑)



まあA型ですけど。


正解率99%の自信はあります。
一人だけB型に見えると言った人がいて寧ろ驚きました。


典型的なA型と言われます。
無自覚ですみません


血液型のイメージに合った性格を持ち合わせてもつまらないのですが

まあ開き直りますか。







最近萬斎さんが可愛いです。
にほんごであそぼ

雨ニモマケズ

素敵です。


録画して見たいくらい←
posted by 真禅寺忍月 at 19:52| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

おかえり

ただいま。




修学旅行に行って来ました。
はるばる京都と広島。


沢山歩いて食べて買って観て、楽しかったです。
思ったほど疲れはありませんでしたよ。正確には、疲れを感じなかった、ですかね。

帰りの電車ではひたすら寝てたし、家に着いたらすぐ寝てしまったし。


京都の神社仏閣は何度行っても楽しい。
天竜寺と仁和寺と平安神宮の庭は好きです。
見てるだけで落ち着く。ずっといても飽きない(忙しかったからずっとはいなかったけど

多分池のある庭が好き。
仁和寺の渡廊も良いし。
というか木造っていいね。
やっぱり自然に惹かれるみたいです。


京都は班員とゆっくりのんびり・・・し過ぎて走ったり・・。
バスを間違えて焦ったり。
色々あって楽しかったです。

夕飯も美味しかったし。


広島も。

厳島神社の能舞台は素敵だった。
三本の松はどうやって設置するのか気になった。まあどうでもいいけど
能舞台が見られただけで幸せですv
干潮だったから鳥居が水上になかったこととかは気にしない。

宮島には鹿がいましたね。
真禅寺さんは鹿には好かれないみたいです。出会う鹿たちはみんな私の横とか後ろとか前とかに居る人に寄っていきました。
私のことは眼中にないみたいで、素通りだったね。
そのほうが楽でいいけれど。

でも一回だけ寄ってきました。
目が合ったヤツと。

目が合って一瞬でも可愛いと思った私の間違いだった・・・。


平和公園と原爆ドームも見ました。
あの場所は実際にそこに立つと何かを感じます。
平和公園を未踏の方は是非行ってみると良いですよ。

そこが世界遺産である理由が分かる気がする。
とくに慰霊碑の前だったかな。

こう感じた人はどれほど居るかわかりませんが

自分のモノではない哀しみに襲われました。


上手く云えないけれど、
何の理由もないというか何を考えていたわけでもないのに
其処に立つと無性に悲しくなった。
ただそれだけの事なのですが・・・何て言ったらいいのかなぁ。


哀しみが受け継がれて行くうちに浄化されてその場所に残っている。
浄化されてもそれは消えるわけではなくて、
哀しみとしてずっと其処に残る。

そんな感じ。


それとも私の主観がそう感じさせたのかな。。



あそこは不思議な場所です。






続きを読む
posted by 真禅寺忍月 at 21:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

言霊について

今日はちょっと語ってみます。

今までいくつかの名言名句の類を紹介してきましたが、それらの多くは、歴史上有名な人物の言葉です。
中には萬斎さんの言葉やら近現代の人物・本の中の言葉などもふくまれますが・・。

最近、名言・名句を紹介するなら昔の人の言葉を!って思うんです。

なぜなら、言葉には著作権があるからです。
つまり著作権の切れたものを中心に紹介したいなぁと思うわけです。

著作権のあるもの(つまりまだ作者に著作権のある本などから引用した言葉)は、紹介する私としては、なんとなく後ろめたさがあります。
「引用」であることを明記すれば著作権の侵害にはなりませんし、その言葉を評価する記事を書くわけですから、悪いことではないのですが・・

でも、言い方は少し悪いですが、まだ生きている作者の言葉ならば私が紹介するまでもないかな、と思う。

そういう数々のすばらしい言葉を引用することで、ネタを提供してもらっているとも云えるし・・・。


「引用」とはいえ、ある意味他人の言葉を「借りる」ことになる。
それに後ろめたさを感じないわけではないのですよ。

だったらもう著作権の切れた言葉を引用したほうが気楽だな、と。



だからこそシェークスピアは美味しいネタなのです♪
posted by 真禅寺忍月 at 16:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ハムレット

『Let be.』

なるようになれ。





真禅寺の最近のマイブーム、シェイクスピアです。

萬斎さんの「国盗人」を見る前に、『リチャード三世』も読みたいなぁ。
(できれば河合祥一郎訳のものを・笑)
posted by 真禅寺忍月 at 16:05| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

NHKラジオ

今朝の7時から放送されたラジオ番組を聴きました。

内容は以下の通り♪

和泉流狂言
「入間川」(野村万作・石田幸雄・野村萬斎)
「柑子」(野村万作・野村万之介)
「名取川」(野村萬斎)



うっかりしてて「入間川」は聞き逃しましたが、この曲はホールで観たので大体分かりますV


その時はシテの大名役が萬斎さんでした。
違ったキャスティングで観るのもおもしろいかもしれません。


他の二曲は知らない曲でした。

でも柑子も良かったです。柑子がつぶれたという太郎冠者とそれでもいいからよこせという主人のやり取りが好きです。




最後の名取川は謡(うたい)でした。


しかも萬斎さんの独吟です!



声に酔いました(笑)

声の響きが綺麗でした。
posted by 真禅寺忍月 at 08:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

芸術監督!

萬斎さんがパブリックシアターの芸術監督を継続(二期目)するそうです♪


「リチャード三世」(国盗人)が気になります。


あと、萬斎さん演出・出演の「山月記」も見たいです。
萬斎さん演じる中島敦(何故か作者が出てくる)が、現代文の教科書に載っている中島敦の写真にそっくりですV


丸メガネとか七三分けとかVV



中原中也より格好良いです絶対!
中原中也に丸メガネで中島敦になるに違いなーい!です。(笑)



ノド仏とキリッとした太めの眉毛が好きです。


因みに私もノド仏が出てます。少し。
気になるほどではありませんし、むしろ誇り…にはしてませんがね。(笑)


こいつのお蔭で高音が出なくて校歌が歌えませんから。(そんな理由。
だけど低音もそんなにでるわけでもないので、ノド仏は一向に役に立ちませんよ。食べ物を飲み込む時に上下するだけですかね。



どうでもいいですが。
posted by 真禅寺忍月 at 20:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

春眠というよりむしろ「春毒」。

お久しぶりです!
最近更新してませんが、実は今、記事を書き溜めています。

今ネタが色々あるんですよ。でもどれも長くなってしまいそうな内容ばかりで…なかなか書き出せずにいます。


そういえばバトンも来てるので、まずはバトンからやろうかな…と迷っているうちに三日(?)が過ぎました。←行動力皆無だ!



とりあえず今日は今後の記事の予定だけでも書いてみますか。

バトン

萬斎さんの名言(?)
能楽師について
狂言関連
オイディプス王
雅楽♪



順番はどうなるか分かりませんが、このくらい書き溜めがあります。…ありすぎです!

時間はかかりますが少しずつ書いていきたいと思います♪♪
能楽と萬斎さんの話題ばかりですが…でも珍しく(?)、雅楽を語ってみたりする予定です!





まずはバトンをやろう!そうしよう!(?)



…タイトルは本文には関係ないみたいです。
posted by 真禅寺忍月 at 16:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

お知らせ♪

お気に入りリンクにいろいろ追加したました!
主に友人たちのサイトですな。

リンクの下のテキストがどうしても改行できず、とっっても読みづらくてごめんなさい!!

要するに、お勧めですので行ってみてください!ということですよ☆☆

posted by 真禅寺忍月 at 11:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

今日の言葉

「自覚と覚悟と向上心。」



真禅寺の好きな言葉です。
そして気が萎えたときの合言葉でもあります!
これを唱えたりすると気合いが入ります。


単なる単語の三連発ですが…。
力強い感じがして、テンポが良いです。(自画自賛!?)

まあ、気合いが入るのは私だけかな?



-----

日記ばかり書いてしまいそうになったので、本来の目的である言葉集めもちゃんと(?)やってみました。
しっかし!

最近名言を探索してないので、ネタがあまりないのですよ(@_@)


久しぶりに電子辞書で検索してみようかな…。(名言の源は電子辞書だったり;;)
posted by 真禅寺忍月 at 17:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

狂言 万作の会 です!!

感想は後ほどしっかり書かせていただきますよ〜(^0^)/

因みに今から夕飯です♪
いつもより早いので、夜になったらお腹が空きそう……。
posted by 真禅寺忍月 at 16:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

オンライン将棋

たまには日記も書きますよ(@。@)

オンライン将棋が楽しいです。

でもやっぱり段持ちの人(どこまで本当かは分かりませんが・・)は強い・・。
そもそも 段 ってどうやって決めるんでしょう・・?(無知)
そして私は何段?・・いや、きっとまだ級レベルですねたらーっ(汗)

まあ、興味のある人はこのサイトお勧めです☆☆

会員登録ナシでも指せますぴかぴか(新しい)

http://www.shogidojo.com/
posted by 真禅寺忍月 at 18:19| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

真禅寺

偶然に偶然が重なる事は、最早偶然ではない。


真禅寺の・・・言です。
自作なのでコメントは特になしですね・・・。


偶然の重なりがもたらす必然・・・。

こんなことを感じたことはありませんか??
posted by 真禅寺忍月 at 21:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

さて。ちゃんと書こう。

真禅寺忍月です。

これからは言霊集としてやっていきます。
つまり。


内容が

・真禅寺の気に入った言葉とそれに対するコメント

になります(@_@)。


主に名言・名句とか、本の中の言葉なんかになりますかね。

著作権は守りますよぅ…。


いろんなところからいろんな言葉を引っ張り出してみようと思います!!
posted by 真禅寺忍月 at 21:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

