2008年03月23日

野菜炒めには無限の可能性があると思った。





本日、家族はみんな外出中なので、昼食は自分で作って食べました^^(いわゆる孤食!?)

今日のお昼は
・野菜炒め
・納豆ご飯
・厚揚げ
・ウィンナー
・ミルクティー

納豆ご飯はシンプルだけど大好きです揺れるハート
あれは毎日食べても飽きないと思う(苦笑
因みに納豆を混ぜてご飯に乗せてからタレをかけるのが好き(どうでもいい)

ウィンナーと厚揚げは偶々冷蔵庫にあった。おそらく母からのお恵み!?
ミルクティーも偶々ティーバックがあったので作ってみた。美味しかった。

そしてメインは野菜炒め。
とりあえず構成要素はこんな感じ↓
・人参
・ホウレンソウ
・卵
・こんにゃく
・舞茸

まあ要するに何でもいいからぶち込んだ感じ・・・?
それでも味は悪くなかった。
そこが野菜炒めの凄いトコぴかぴか(新しい)

真禅寺は食しながら思った

この野菜炒めにさらにウィンナーと厚揚げを加えても、問題は無いだろう・・。
ていうか味が薄いからウィンナーがあると丁度良いんじゃないか。。
でも厚揚げは別に要らないか・・云々


でも注意。ウィンナーと蒟蒻をいっしょにするのはどうかと思う。
だけどまずくはならない
そこが野菜炒めのすごいとこ



そう。私の料理の十八番(おはこ)は他でもない野菜炒め。むしろそれくらいしかまともに作れないんじゃないかな・爆

だって簡単に出来るではないか。
色々な食材を使えるから栄養バランスも良いし。時間も掛からないし。


以上・・・あまり料理しない人の言い訳でした・苦笑





最近、日本演劇についての本を読んでいます。
「A GUIDE TO THE JAPANESE STAGE From Traditional to Cutting Edge」という本。

どうして私がわざわざこのような英文本を買ったか?
理由は他でもない。
天狗さまが序文を書いていらっしゃるからですよ・爆
(↑萬斎さん)

うーんでも結構面白いですよ^^
歌舞伎の歴史とか興味深い。

女歌舞伎だったものが女性の出演を禁止されて今に至る経緯を詳しく書いてあったり・・。(それがまたいろいろあったみたいで・苦笑)

気になる人は買っちゃいましょうるんるん

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E7%89%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%BC%94%E5%8A%87%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-Guide-Japanese-Stage/dp/477002987X/ref=sr_1_19?ie=UTF8&s=books&qid=1206247957&sr=1-19

posted by 真禅寺忍月 at 14:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

